2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

あっという間に2月が過ぎ去っていく。 ついこの間、年明けたばっかりなのに。と、年末になっても言っているんだろうな。 2月あっという間だったけどなんだかんだで充実してた気がする。気がするだけでも良い。 ビタミンCも目に見えて効果があるかというとな…

2月27日

あー、もう2月も終わっていってしまう。 はやすぎる。速すぎる本当に。 やりたいことたくさんやって生きなきゃ。 久しぶりに食べたピノ。 ピノっていつ食べても美味しい!ってなるのにいつも定番で買うわけじゃなくて、ふと気が付いた時に買うのがピノ。 ア…

2月26日

花粉がすごい。 今年は花粉がすごい。ここ数年花粉をあまり感じずに過ごせてたのに今年はすごい。 目も鼻もかゆい。 こんなに天気が良くても花粉が頭を過ぎってしまう。

2月25日

写真撮らずに寝てしまった。 お風呂に入れず寝てしまうそんな時期。 ビール好きになってよく飲むようになってからはじめて発泡酒を飲んでみた。 違いがわかった気がして大人になった気がしました。

2月24日

丁寧な暮らしってきっと私には出来ないと思う。 丁寧な暮らしに憧れはあるけど多分向いてない。丁寧に暮らせないと思う。 なんとなく見たことはあるけど食べことはなかったこのクッキー。 何度か見たことあるはずのクッキーだけど手に取ろうと思ったことは一…

2月23日

祝日。 予定があったけど蹴ってしまった。 久しぶりに本当に何にもできないターンがきてひたすら食べるか寝るかの1日。 お風呂ぐらいはちゃんと入りたいよね。

2月22日

花粉に年々打ち勝ってる気がして、1番酷く症状が出ていた頃よりは落ち着いてる。 落ち着いているけど今年の花粉の量には適わず受診。 点眼薬の安心感がすごい。 お酒たくさん飲んだ時はこれ、と決めているセット。 実際効いてるのか意味あるのかはわかりませ…

2月21日

何故か昨日は全く眠れず、気づいたら朝になってました。 たまにやってくる何しても眠れないのターン。 その分仕事はいつもより気を張ってたからか仕事中も帰ってきてからもあまり眠くならず、逆にこわくなりました。 横になったら即寝。 眠れてよかった。

2月20日

生きていくなかで、香りってかなり重要で自分を構成するものの中で思っているよりも高い割合を占めているということにこの1,2年で気づいた。 好きな香りがあること、気分やシチュエーションによって異なる香りを求めること、香りによって心がほぐれるような…

2月19日

雨水。雪から雨になり、氷が水になり始める時期。 まさにそんな日だった。 風が強くて、気温が18℃前後とこの時期にしては高く、生暖かい日。 久しぶりにヨガに行って体を動かす楽しさを感じました。 運動ってもともとあんまり好きじゃなかったけど学生時代の…

2月18日

一度、好きだと感じたものはいつまでも好きなのかもしれない。 嫌いにはなれても、無にはなれないのかもしれない。 そんなことを感じた今日。 予定と予定の間の空いた時間にスタバで読書するのすごく有意義な時間な気がして、大人っぽくてその格好だけで満足…

2月17日

今日はとっても天気が良くてお日様のにおいがした。 お日様のにおいに含まれてる幸福感ってなんなんだろう。他にはない幸福感。 冬晴れの日のお日様のにおいに勝るものはないんじゃないかと思うぐらい、 良いな〜 って思った。 お散歩に行きたくなりました。

2月16日

風呂は命の洗濯、と聞いたことがあるけどたしかに、と思う。 湯船に浸かった瞬間のふわ〜っとほどけてくような感覚は他にない幸せを感じられる。 なのになんでお風呂に入るのってめんどくさいと感じてしまうんだろう。不思議。 お風呂にエンタメ要素を持ち込…

2月15日

初めて飲んだお酒はみかん酒のソーダ割りだったと思う。 最初のうちはサワー、酎ハイ系の甘いお酒ばっかり飲んでたけどいつからかハイボールばっかり飲むようになってた。 初めてハイボール飲んだのいつだったかな? ハイボールばっか飲んでたのにここ最近、…

2月14日

昨日は夕飯の後、おそろしいほどの眠気に 突然おそわれて泥のように眠ってしまった。 この2日間ほど、いつもよりも食欲が少なくて体調崩す前兆か?と思っていたら発熱する夢を見ました。 今朝目覚めて検温したら普通に平熱。良かった。 気持ちの持ちようです…

2月13日

休み明け、特に連休明けはふわふわしちゃう。 良くないとわかってるんだけどふわふわしちゃう。 だからあんまり連休が好きじゃない。 あれば嬉しいんだけど。 人間無いものねだりです。 手のひらを広げて春が来るのすごくすてき。 春のあたたかな、色んなこ…

2月12日

何が楽しいかってやってみないとわからないこともあるよね。 何でも感覚でやっちゃうし、細かいこと気にするのが年々苦手になってる気がする。 大丈夫でしょ!っていう謎の自信は湧いてくるのに 自分に自信はなかなか持てなくて。 楽しいことについてだけ考…

2月11日

何もしない日って最高。 何もしなくていいって最高。 旅行の移動時間を利用して久しぶりに小説を読んだら、面白かったので軽率に新しい小説買いました。 読書を趣味にしたいです。 今日はフィルムカメラで日常を撮りました。 いつも見ている風景とか、食べた…

2月10日

1泊2日の福岡旅行が無事に終わった。 2日目の今日は天候が不安定だったので早めの飛行機に変更して予定よりも早く帰ってきた。 福岡はご飯が美味しい。空港から都心部までが地下鉄で10分ぐらいと好立地だし、すごくいい。すきです。また行きたい。 各地で雨…

2月9日

旅行に行く時ってなんでいつもこんなにどきどきそわそわしちゃうんだろう。 特に飛行機は何回乗ってもそわそわしちゃう。 それでも普段と違う土地に行くだけですごくリフレッシュ出来るので良い。 旅先での出会いって良いですよね。 まさに一期一会って感じ…

2月8日

欲しかった物を買う、ってどきどきする。 写ルンですが好きでよく使ってたけど フィルムカメラの存在を知ってありだなと思い本当に興味本位レベルで買ってしまった。 上手く使いこなせる気がしないけど新しい趣味になったらいいな。

2月7日

あたたかい。立春すぎてから本当に春がそこまで来ているような、そんな生あたたかい空気に包まれてる気がする。 帰り道暗いのに寒くなくて季節の変わり目を肌で感じてる気がして少し嬉しくなった。 季節の変わり目はいつも、生ぬるい風に吹かれてなんとも言…

2月6日

昨日のブログあげたと思ってたら下書きに保存しただけだった。 昨日は早起きしたので1日が長かったな。 休みの日の早起きっていいね。続けていきたいです。 今日は日中暖かくて、春がすぐそこまで来てる気がしたよ。 冬が終わっちゃうの寂しいな。 昨日から…

2月5日

学校の近くの街並みが好きだから暑い時でも通えてたんだな〜って思いました。 気取らない街並みが好きです。 久しぶりに行っても落ち着く感じがすごく好き。 流石に暴飲暴食が過ぎるけど、 美味しいパン食べきれないのはつらい。明日に持ち越し。 明日からは…

2月4日

立春。 暦の上では春になりました。 もちろん、実際はまだまだ春っぽさはないけど。 最近食べてしかいない。 本当に意味がわからないぐらい食べてる。 久しぶりにかつおぶしが踊るってるところ見た。 かつおぶしかかってると大体美味しそうに見える。 来週以…

2月3日

節分。 季節を分ける、という意味で節分。 もう明日は立春ということだ。 年々、イベントごとを気にしなくなっている。 バレンタイン、ハロウィン、クリスマス、誕生日。 でも恵方巻は毎年食べます。美味しいので。 少しづつ春が近付いている。 毎日寒いし、…

2月2日

2月がスタートしてもう2日目が終わる。 時間が止まってくれないなんてことはわかってるのに、その速さに年々驚くことしか出来ない… 焦ってもしょうがないけど、何かしなきゃ、という謎の義務感と焦燥感に駆られている。 でも、だらだらと無駄に時間が過ぎて…

2月1日

すごい。本当に2月になってしまった。 当たり前のことなのに月日が過ぎていくスピードが速すぎて信じられない。 しかも2月は28日間しかない。もっと速い。 ゆっくり生きよ。 久しぶりに全身浴した。 お湯につかる、って良い。何かがほぐれる。気がする。 驚…